読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汗で稼ぐ榎本行宏の『えのちゃんねる日記(仮題)』〜webデザインの勉強と漫画と小説と麻雀とあとなんか。〜はてなブログ版バージョン1.17 yukihiroenomoto666’s diary

『えのちゃんねる日記(仮題)』はてなブログ版へようこそ!汗で稼ぐ榎本行宏(フェリカwebサイト制作科2014年8月18日開講の生徒)のwebデザインの勉強や漫画や小説や麻雀やあとなんかの話。(*ω*)

スポンサーリンク

2ch.scの西村博之氏(ひろゆき)が2ch.netのJIM氏を訴えるらしい。

2ch.scの西村博之氏(ひろゆき)が2ch.netのJIM氏を訴えるらしい。

ソースは以下の2ch.scのスレ。

果たして2ch.netはひろゆきの手に戻るのか?

日本は中央銀行である日本銀行から通貨発行権を政府の手に取り戻し金本位制のもと政府紙幣を発行すべきだ!

信じるか信じないかは貴方次第です!(*ω*)

 

【2ちゃんねる】ひろゆき氏 2ch.netを乗っ取ったジム・ワトキンス氏を訴えたと明かす 裁判は11月開始

 

>>1:モチモチの木φ ★:2015/09/24(木) 21:00:17.76 ID:???■ひろゆき氏、2ちゃんねるの現管理人ジム・ワトキンス氏を訴えたと明かす

ひろゆき」こと西村博之氏が、現在の2ちゃんねる2ch.net)の管理人ジム・ワトキンス氏に訴訟を起こしたことを明らかにした。
同氏が新オーナーとなった海外画像掲示板4chanのQ&Aセッションで、4chanユーザーの質問に答えて語った。

2014年に2ちゃんねるの運営体制が変更となり、ひろゆき氏はワトキンス氏に乗っ取られたと主張していた。
この経緯について、ひろゆき氏はあらためて2013年に2ちゃんねる有料ユーザーの個人情報が流出した事件を発端とする経緯を述べている。
流出事件の際、ひろゆき氏はワトキンス氏の会社N.T.Technologyがクレジットカード情報を2chパスサーバに保管していることを知らなかったとしている。
流出のあと、同様のサービスをもう一度やりたいと言われたが信用できなかったため断り、N.T.Technologyは破産寸前になった。
それでワトキンス氏は2ちゃんねるを乗っ取ったとしている。
ひろゆき氏はその後2ch.scを公開した。

「もし彼ら(ワトキンス氏ら)がウソをついていないなら、
『誰がドメインとシステムを君(ワトキンス氏)に売ったのか』『契約書などの証拠はあるのか』を説明できる。
そんな証拠はない。盗んだからだ」とひろゆき氏。
「実際、私は日本で彼らを訴えた。裁判は11月に始まる。もし私が違法なことをしているのなら、なぜ彼らは私を訴えないのか?
その代わりに、私は彼らを訴えた。ウソをついているからだ」

また、ひろゆき氏は匿名掲示板の管理者に戻ることは昨年考えたと話している。
moot氏(4chanの前管理人)と飲んだときに、moot氏がやめたいと明かしたが、2人とも4chanを残したいと考えた。
4chanを買収した金は借りたとしているが、金額については「mootに聞いて」と答えている。


ソース:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/24/news109.html
画像:
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/24/ah_hiro1.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/24/ah_hiro2.jpg