読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汗で稼ぐ榎本行宏の『えのちゃんねる日記(仮題)』〜webデザインの勉強と漫画と小説と麻雀とあとなんか。〜はてなブログ版バージョン1.17 yukihiroenomoto666’s diary

『えのちゃんねる日記(仮題)』はてなブログ版へようこそ!汗で稼ぐ榎本行宏(フェリカwebサイト制作科2014年8月18日開講の生徒)のwebデザインの勉強や漫画や小説や麻雀やあとなんかの話。(*ω*)

スポンサーリンク

本日は新嘗祭(勤労感謝の日)!(*ω*)

本日は新嘗祭勤労感謝の日)!

祝日である勤労感謝の日はもともとは宮中祭祀新嘗祭が由来である!

 

新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。大祭。また、祝祭日の一つ。

収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる[1]

 

新嘗祭は現在も宮中で行われこの日まで天皇陛下は今年の新米を召し上がらない。

新嘗祭で初めて天皇陛下は今年の新米を召し上がる。

だから臣民のみんなは天皇陛下より先に今年の新米を食べちゃダメだよ!

新嘗祭で陛下が新米を召し上がってから我々臣民も新米を食すのが正しい日本人である!

新嘗祭まで新米を我慢しよう!今年はもう食べちゃったという人も来年からはそうしよう!

ハロウィンよりもボジョレーヌーボーよりもアツイのが新嘗祭である!

すめらみこといやさか!すめらみくにいやさか!すめらぎいやさか!(*ω*)