汗で稼ぐ榎本行宏の『えのちゃんねる日記(仮題)』〜webデザインの勉強と漫画と小説と麻雀とあとなんか。〜はてなブログ版バージョン1.17 yukihiroenomoto666’s diary

『えのちゃんねる日記(仮題)』はてなブログ版へようこそ!汗で稼ぐ榎本行宏(フェリカwebサイト制作科2014年8月18日開講の生徒)のwebデザインの勉強や漫画や小説や麻雀やあとなんかの話。(*ω*)

スポンサーリンク

JavaScriptと麻雀と維・・・

汗で稼ぐ榎本行宏(フェリカwebサイト制作科2014年8月18日開講の生徒)です。
今日からJavaScriptの授業が始まりますた。
変数とか代入とか挿入とかいろいろ数学的ですた。
僕の尊敬する漫画家の江川達也さんがデジタルハリウッド大学でプログラミングを学び「JavaScriptは最高だ!」とニコ生のやまだひさしのニコラジで言っていたのでJavaScriptの授業は楽しみですた。
今日やったJavaScriptは下の方にコピペしておきます。
とりあえず今日わかったことはJavaScriptJavaは違う言語で、あと麻雀で一翻30符は1000点だということ。
JavaScriptも麻雀の点数計算も難しくてわかんないぜ!
こうなったら維新政党・新風に乳頭・・・おっと、この台詞は祭り男に今日、禁止されたんだった。
仕方ない。別の決め台詞を考えるか・・・。
維新つながりで大阪維新の会でどうだ?いや、それも政治絡みだから祭り男に禁止されるだろうし、そもそも僕は橋下はあまり好きじゃない。
そしたらなんだろう・・・維新・・維新・・・
・・・!
西尾維新
維新と言えば西尾維新じゃないか!
西尾維新・・・メフィスト賞受賞者で戯言シリーズでヒットを飛ばし、化物語のアニメ化などで一躍、有名作家になった小説家。ちなみに西尾維新はローマ字表記だとNISIOISINで回文となる。
これからは決め台詞は「こうなったら西尾維新を読むしかない!」でいいんじゃないか?
特に西尾維新の『ニンギョウがニンギョウ』がぶっ飛んでてオススメです。
できれば「こうなったら西尾維新を読むしかない!」の後にAmazonアフィリエイト西尾維新の本のURLとか貼りたいけどアフィリエイトのやり方が分からない。
なので誰かエロい人、アフィリエイトのヤり方を教えて下さい。
(エロい人と言えば祭り・・・あ、誰かから電話きたようだ。こんな時間に誰だろう?・・・)
というわけでこうなったら西尾維新を読むしかない!
でも実は僕は西尾維新より佐藤友哉が好きだったりする。。。
僕もメフィスト賞が欲しい。(*ω*)

榎本行宏のツイッター
@yukihiroenomoto

↓えのちゃんねる日記のはてなブログ版。

汗で稼ぐ榎本行宏の『えのちゃんねる日記(仮題)』〜webデザインの勉強と漫画と小説と麻雀とあとなんか。〜はてなブログ版バージョン1.17 yukihiroenomoto666’s diary


↓えのちゃんねる日記のはてなダイアリー版。

汗で稼ぐ榎本行宏の『えのちゃんねる日記(仮題)』〜webデザインの勉強と漫画と小説と麻雀と、あとなんか。〜はてなダイアリー版バージョン1.17

↓授業で作ってるjimdoの僕のページ。
Home - comic-parkdias-ye-666 ページ!

↓以下は今日の授業でやったJavaScript

<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>変数</title>
</head>

<body>
<script>
//変数宣言
var a;
//代入
//右辺から左辺に値をいれること
a = 1;
//出力
document.write(a);
document.write('a');

a = 2;
document.write(a);


console.log(a);

</script>
</body>
</html>


<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>+演算子の挙動の違い</title>
<script>
//変数を宣言しつつ足し算
var x = 123 + 456;
//変数を宣言しつつ文字列結合
var y = "123" + "456";
//以下コンソールで出力
console.log(x);
console.log(y);
</script>
</head>

<body>
</body>
</html>


<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>四則演算</title>
</head>

<body>
<script>
//足し算
var ans = 1 + 2;
console.log(ans);

//引き算
ans = 3-2;
console.log(ans);
//掛け算
ans = 5 * 3;
console.log(ans);
//割り算
ans = 6 / 3;
console.log(ans);
//剰余
ans = 7 % 3;
console.log(ans);
</script>
</body>
</html>


<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>変数を使った足し算</title>
</head>

<body>
<script>
var a = 6;
a = a + 3;
console.log(a);

var b = 7;
var c = 9;
b = b + c;
console.log(b);

</script>
</body>
</html>


<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>複合代入演算子</title>
</head>

<body>
<script>
var a = 23;
a +=23; 
console.log(a);

a -= 23; 
console.log(a);

var b = 'こんばんは';
b += 'たもりです';
console.log(b);

</script>
</body>
</html>